2015年7月21日火曜日

引っ越しました♪


こんにちは。
グリ子(妻)です。


このたび、日本で一番大きな湖のあるK市から、H市に引っ越してきました。

・・・まわりくどいな。

ぶっちゃけてしまおう。


滋賀県草津市から彦根市に引っ越してきました!

草津市は滋賀県の南東部に、彦根市は北東部に位置していて、距離にして約50km離れています。

電車だとJR東海道本線の快速で約40分、

車だと高速道路を走って1時間ほどかかります。

結構離れていますが、どちらの市にも琵琶湖があるんですよ♪

さすが日本一の湖!!大きいね!


草津市は新快速を使うと大阪から一時間とういうこともあり、大阪・京都のベッドタウンという感じで、商業施設も充実していて都会的でありながらも、適度に自然があり(田んぼに囲まれたアパートに暮らしていました)、さすが関西の中で住みよさランキング1位なだけはあるなという街でした。

対して彦根市は、のどかな田舎町ですね。国宝彦根城があり、歴史的要素がてんこもり!江戸時代の雰囲気がプンプン漂う城下町です。私は城下町に住むのが長年の夢だったのでとっても嬉しい!!
今回も田んぼに囲まれて暮らします。カエルの合唱が聞けるなー。


引っ越し後、早速琵琶湖の洗礼を受けてきました。

夫の転居を祝して、湖畔で夫の同僚がBBQパーティを開いてくれたのですが、

悪酔いした彼らと

洋服のまま湖の中に入ってしまいました。

月明かりの下、私の顔面の横を死んだ魚が浮いていたのが、嫌だったです。

湖は塩っぽくなく、水に浸かっても、べたべたにならないのが良いですねー。


これから彦根ライフを満喫するぞー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿