2016年3月3日木曜日

テント、テント、テント!



こんにちは! ぐり夫です。


テントほしい。

テントほしい。


テント欲しい。



あーテント欲しい!


ファミリーキャンプのブログをぶち上げたものの、

我が家にあるのは僕の山岳テント「ニーモ オビP2」のみなんす。

すごい良いテントで、

一緒に死ぬ思いもした愛着のあるテントなんですけど、

ファミリーキャンプとなるとやはり大分手狭。


ということで!


ファミリーテントとしての初陣幕を買うべく、とにかくリサーチ&リサーチ&リサーチ!


ここでも、ぐり夫のこだわりという名の優柔不断力を発揮し、全く決まらない。つーか世の中にテントありすぎ。


最初に書いときますけど、まだ決まってません。とりあえず3つぐらいに絞ったけど・・。


テントを選ぶうえでぐり夫がこだわってるのは以下のポイントです。



1.(できるだけ)人とかぶらない、かぶりにくいもの

2.明るめの色のテントで、デザインが惹かれるもの。所有欲を満たして、使う楽しみの感じれるもの

3.少なくとも大人2人+子供2人がゆったり寝泊まりできる大きさ

4.4シーズン対応


耐水圧とかスカートとか、スペックへのこだわりは実はそんなにないです。


正直、今出回ってるテントであれば、耐水圧とか必要不可欠な部分は特に気にせずとも最低限備わってると信じてるので・・・笑


それよりは、やっぱり初陣幕としては何回も泊まりたくなるもの、使ってて楽しいものを選びたいです。


4シーズン対応ってのも、その辺りから来てます。


さて、ということで人とかぶらず、かっこ良いテントを探すんだけど、まぁー難しい!笑


いや、例えばスノーピークのトルテュとかランドロックとかかっこ良いと思うし、ノルディスクのテントとか本当にデザイン大好きなんですけど、、、、


いろんな人使いすぎ!!!><

このご時世、人と被らないなんて無理なんですけど、メジャーなチョイスはしたくないひねくれ者なんです。

例えば、ダウン買うならモンクレールじゃなくて、DUVETICA買うし、クライミングパンツ買うならグラミチじゃなくてROKX買うみたいな。

なんやろ、知る人ぞ知る!みたいなのにホント弱いんです。(上の2つはもうメジャーになって知る人ぞ知るじゃなくなってますけど。)

で、そういう知る人ぞ知る!みたいなのがテントにないかな~と思ってすげー頑張って調べてます。


そして、いろいろ調べた結果、好みのテントを以下の3つに絞りました!


発表します!


1.小川キャンパル ツインピルツ!

2.テンティピ オニキスCP!!

3.ベルガンス ウィグロLT4レッド!!!


の3つです。


勢い良く言っておきながら1番目からしてテントじゃないのがなんとも←


1つずつ気に入った点を言っていくと・・・


ツインピルツは汎用性が高そうでよさ気。そして何より小川キャンパルってのが良い。

昔は全然気にしてなかったけど、子供の頃ずっとキャンプしてたテントも小川だったという思い入れのあるメーカーだし、ユーザーに媚びてない、無骨な感じがたまらなく良い。


テンティピオニキスは単純にデザインが超好み。


ティピー型テントの可愛さとスタイリッシュさが両立してて一目惚れに近い・・・


そして三番目、ベルガンス ウィグロLT4レッド。


これもデザインが好きであんまり被らなそうだし、前室が広く取れるもの◎


そして何よりその赤玉ねぎという愛称が最高にツボ笑


赤と黄というカラーリングも、ももクロのももたまい推しである自分のためにあるようなテントっす。


ツインピルツは初陣幕としてはちょっと冒険し過ぎかなという気もするし、


オニキスは若干予算オーバーなので、今のところベルガンスが第一候補かなー。


まずベルガンス買って、用途が違うから!とかいって数年後にツインピルツ買ってそう笑


ふぅ。


ベルガンスのテントは今国内在庫がないらしく、絶賛ノルウェーから輸送中とのことで、迷うにはちょうど良いタイミング。


うしばらくテントで迷う日々は続きそうです。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿