2016年10月5日水曜日

夫自作の収納棚です♪


こんばんは。
グリ子です。

今日は夫を褒めようと思います!!

じゃじゃーん!!


CD639AF6-6CD5-4D60-B9C4-B30DD16BAFC4.jpg


夫が作ってくれた

登山・キャンプ用品の収納棚です。


夫が他のアウトドアブログの方から、お知恵を拝借して作りました。


一番上の棚から

・タープ、マット、テント

・ランタン、座布団、調味料、食器ドライネット、燻製関係品・・・

・レインウェア、救急セット、アイゼン、ゲイター、風防、ひょうたんスピーカー・・・

・ガスバーナー、コッヘル、クッカー、マグカップ・・・

ザックカバー、ロープ、ヘッドライト、マップ入れ、タオル、クマよけ、カラビナ、ストック、登山時計、折りたたみチェア、カイト・・・

などはフックでぶら下げてます。


ざっと数えてみたところ、

約90点の登山・キャンプ用品が収納されていました♪


夫から簡単に作り方を聞いたので、書いておきます。


我が家は賃貸物件なので、壁に穴とか開けられないのですが、

 
  WAKAI ツーバイフォー材専用壁面突っ張りシステム ディアウォール

というのを

どこのホームセンターでも売っている ツーバイフォー(断面約38mmX89mm)


という規格の木材に差し込んで棚の柱部分として設置しています。

ディアウォールが、ばねの力で突っ張ってくれるので壁面を傷めないそうです。

思っていたより全然強度があって、ちょっとやそっとの地震では倒れて来なさそうで安心です。


この柱2本に有孔ボードを固定します。


棚受けには



という部品を使っています。

ブラケットは左右で1セットなので、お間違いなく~。

例えば右2本で棚受けすると、使えるけどちょっと変なことになりますよ。

棚は
 


を使ってます。


有孔ボードには専用フックがあって、

これは近所のホームセンターでは売っていなかったのですが、

Amazonで入手できました。

 




L型フックよりは、U型フックの方が吊るしたものが落下しにくいのでお勧めです。

有孔ボードの穴のサイズによっては


をフック代わりにでき、お洒落なんですけど、

吊るしたものが落ちやすいです。




グリ夫さん、いいもの作ってくれて、どうもありがとー(*^▽^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿