2018年2月3日土曜日

今日は節分


こんばんはグリ夫です。

今日は節分でしたね。

どんぐり家ももちろん、恵方巻食べて、豆まきしました。

我が家の家訓の一つに「伝統行事は大事にすべし」というのがあるので。
(↑私が考えた。)

今日は奥さん(グリ子)が昼から出掛けるので忙しいとかで夕食を作ることを放棄していたので、恵方巻はスシローで購入しました。

午前中にスシローのアプリからさくさくっと予約注文し、17:00すぎに取りに行ったんですが、店内はテイクアウトの人で混雑&混乱していて、店内で食べる人も結構待たされていて、中にはそれに怒ってる人もいましたね。

品を受け取って会計するまでに10分ほどかかっちゃいましたよ。

上太巻
キンパ太巻
トロ鯖押し寿司ハーフサイズ
焼鯖押し寿司ハーフサイズ
各1点ずつで1458円でした。

(あれ?押し寿司ハーフで購入したのに、これはフルサイズじゃなかろうか?!)



太巻は半分にカットして、妻とシェア。
南南東を向いて頂きます。
一言も発しちゃいけません。

妻と二人、家の壁に向かって黙々と太巻を食べている光景は、1歳の息子の目にはどう映ったのだろうか。

息子の方を見れないので分からない。


スシローの恵方巻、めちゃくちゃ美味しかったです。
スシローの本気を感じた一品でした。

妻も「恵方巻を食べ始めてからかれこれ20年余。家族と手作りした恵方巻を除けば、スシローの恵方巻は我が人生の中で1位である!!」とか言っていました。
(実際はこんな喋り口調ではありませんが・・・。)

上太巻よりキンパのが自分好みでしたね。
ごまとごま油がよく利いていて美味しかった!

そういえば、スシローのレジに並んでいたとき、前列の人がキンパ巻だけ数本購入して帰って行ったけど、彼はスシロー上級者だったんだなあ、と今では思います。

かなりのボリュームだったので、来年は我が家もキンパ巻オンリーでいってもいいかもしれません。


そういえば関西では節分にイワシも食べるらしいです。

妻が「お寿司たくさんやけどイワシの生姜煮入りそう?これも食べないとねー」とか言い出したので、

「もう今日はいいや。賞味期限まだ先なら後日食べようよ」と言ったら、

「今日、食べなあかんねん!!」

ってめっちゃキレられてまじでビビりました。


この後の豆まきで私が鬼に扮することになっていたのですが

このときばかりは

「ママなら素で鬼役できるよ」

て口に出してしまいました。


その後気合を入れて、ももクロの夏菜子の応援用に買っておいた真っ赤なオーバーオールに鬼のお面を付けて、豆まきに挑んだところ、

息子にギャン泣きされました。

息子可愛いなあ~~~。

1年前は全然反応しなかったのに、息子の成長を感じた一幕でした。

なお、赤ちゃんが喉に豆を詰まらせる事故が多発しているとかで、我が家の豆まきは、息子の前では投げたふりです。

でも、息子から離れると、妻が結構強い感じで

「鬼は~外っ!!」って豆ぶつけてくるよ。ひどいよ。

やっぱり

「鬼役はママがお似合い」

って思いました。口にも出してたけど。


なにはともあれ、

今年のどんぐり家も無病息災でありますように!




0 件のコメント:

コメントを投稿